北欧 その4 | AOIRO Lagniappe

北欧 その4

8/10(金) 2日目 ~朝のマーケット広場~


今回の旅は,出無精な私にしては結構頑張った(つもり)。
2号と二人で海外に行くのは,今回が初めて(もう10年近く一緒にいるのに!)で,海外どころか,旅行らしい旅行に行ったことがありませんでした。
お互い特別旅行が好きってワケでもないし,なんとゆうか,”計画を立てる”のが苦手。行って見たいなぁという気持ちはあるけれど,何週間も前から準備。。。ってことが出来ない。


10年近くそうしてきた私達でしたが,今回意を決して(?)挑んだフィンランド旅行は,かなり下調べをして行きました。
北欧の情報が載っている本を手当たり次第チェックして,行きたいお店,美術館,カフェ,フリーマーケット等をピックアップ。
勿論,フィンランドへ旅行した方々のブログも沢山読ませて頂きました(結構参考になった!)。
そして練りに練った計画書(旅のしおり)は,もう分刻みのハードスケジュール。

フィンランドは夏休みを沢山とる国だから,閉まっているお店があるかもしれない。。とかいうのも考慮しつつ(いわゆる危機管理?),思いつくケースを想定して,何度も作り直した計画書。
その計画書をしっかりバックに装備して,さぁさぁ。

Helsiki散策1日目のスタートです!


この日は,地元のツアーに参加するという大きな予定がありました。

ARABIA美術館とデザイン美術館を見学して,Helsinkiのアンティークショップ覗くツアーです。

ツアーのスタートが11時だったので,まずは集合場所近くのマーケット広場を覗いてみることに。
金曜日の朝8時過ぎだというのに,結構なヒトで賑わっています。
キレイに並べられた新鮮な野菜達。きのこにベリーにえんどう豆。それからフィンランドらしいハンドメイド雑貨等々,まさに青空市場って感じ。


4_4

このマーケットは,すぐ目の前が港になっているので,眺めがとってもステキです。観光スポットにもなっているようで,観光バスから沢山の人が流れてきている感じでした。勿論かもめも沢山いましたよ。


4_2

不思議だったのが,海臭さをあまり感じなかったこと。日本の海辺に漂う独特な臭いがあまりしませんでした。涼しいからかしら?
日差しは結構強いのだけど,サラっとしていて爽快。今頃日本は。。とか思うと得した気分になります。


さて。港に面した屋外マーケットの近くには,屋内マーケットも併設されています。こちらは地元の食材(コーヒー,お菓子,サンドイッチにお肉,とにかく色々!)を取り扱った小さいお店が軒を連ねる,屋内市場。

地元の食材を見るのって,どうしてあんなに楽しいのか。。。ただ見るだけで楽しめる空間ですよね。

4_3

そろそろツアーの集合時間が迫ってきたので,外のマーケットをぐるっと一回りして唯一気になった,トナカイ柄のトートバッグをもう一度見に行って見ます。

丁度いい感じにデフォルメされたトナカイがあんまりカワイイかったので,じーっと見ていたら,お店のおばちゃんが「それ,私が作ったのよ!」とかって(多分そんなニュアンス)と勧めてきました。

きっとアラビア美術館にあるファクトリーショップで嫌って程買い物をするだろうなぁ。。と想定していたので,迷わず購入。

Kitos!(ありがとう!) ←フィンランドに来て初めて発した「Kitos」!
と言ってルンルンでマーケット広場を後にしました。

滞在中にもう一回来るぞ!と心に決めて。。


=====アルバム=====


4_1

市場ではCuteな女の子もお店番しています。
一番手前がフィンランド夏の風物詩えんどう豆。その奥がかもめ食堂でマサコさんが大量に採っていたキノコ。


4_5

海辺で佇む地元(?)の人々。
一番右に座っているおじさんは,ただひたすら一人でえんどう豆(多分マーケットで買ったばっかりの)を食べてました。


金曜日の朝に。
マーケットで。
ひとりえんどう豆。


んー。


4_6

屋内マーケットで売っていたサンドイッチを買って家族で食べようとしている様子。 これもなんだか日本人的には不思議な感覚です。


金曜日の朝に。
屋内マーケットで買ったサンドイッチを。
家族で。


んんー。