北欧 その3 | AOIRO Lagniappe

北欧 その3

8/9(木) 1日目 ~Helsinkiへ~

さて,カツ丼の機内食から約9時間。
二度目の機内食(こちらはお魚の煮付けでした。これも美味しかった!)を食べて1時間位すると,やっとこドイツはFrankfurtに到着しました。

Frankfurt空港は,とにかく空港がステキ。

無駄っけないスタイリッシュさがあります。特別お腹が空いていたわけでは無かったのだけれど,おもわず立ち寄った売店でサンドイッチとコーヒーを買って,乗り継ぎ飛行機の時間を待ちます(なんと3時間!)。

3_1

3_3

さりげなく置いてある椅子がヤコブセンだったりして。。うーん,ステキ。。
日本に売っている外国菓子の「プレッツェル」をそのままパンにしたような,もちもちでちょっと塩っけのあるパン(しかもデカい!)のサンドイッチがすごく美味しかった。

そして待つこと2時間半。ようやく乗り継ぎの飛行機に搭乗。
こっからは2時間位でフィンランドに到着します。
先ほど乗ったFrankfurt行きの飛行機でフィンランドの上を一度通り過ぎてるんだから,なんともじれったいことです。

たった2時間程度のフライトなのに,ちゃんと食事が出てきました。
なんだかよくわからないけど,麦?のようなものにチーズがかかっていて,ラタトゥイユが添えてありました。
とても美味しかったのだけど,さっきドイツで食べたサンドがお腹にずっしりきていて,半分くらいしか食べられなかった。。勿体無い。

そしてようやく,フィンランドに到着!!(ここまで長かった。。)

ベルトコンベアーの前で荷物を待っている間は,ちょっぴりドキドキタイムでした。映画「かもめ食堂」で,荷物が乗り換え時に無くなるなんてのを観てたので。。

3_2

そんな心配をよそに,ガタガタ流れてきた荷物を無事にGETして,空港から出ているバスでHelsinkiへ向かいます。

さすが白夜。夜の10時近いのに,日本の7時くらいの明るさ。
(この時点で疲れきっていたので,Helsinkiに着いた後の写真が全然無い!信じられない!)
週末(この日は木曜日)ということもあってか,若い子達も沢山駅周辺でぶらぶらしていて,治安がいいんだろうなぁというのも実感できました。

ホテルまでの道のりは結構迷ったけれど,それもまた一興。
ヘルシンキの町並みを見ながら歩いて,ホテルに着く頃にはぐったり。
前日徹夜だった(朝5時45分の出発まで徹夜で準備していた)為か,時差ぼけなんて全く関係なく,ぐったり床についた,北欧6日間の旅の1日目。
朝出発してから,日本時間でまる1日移動してたわけだから仕方ない。

明日はどんな1日になるんでしょう。