北欧 その2 | AOIRO Lagniappe

北欧 その2

8/9(木) ~機内にて~

乗り物にめっきり弱い私。
タイに行った時は,機内食で出たサラダのレタスが浮いた。
空模様が荒れてたようで,しばらくの間,機体がグラグラ揺れていた。
ふわっと下がるようなが感覚がたまらなく気持ち悪くて,食事も取れず,立つこともできず(シートベルト着用サインがずっと消えない!)じっと自分が眠りにつけるのを待ったりした。

今回はそんな空の旅にはしない!そう思っていたので,しっかり空港で酔い止めを飲んで飛行機に乗り込んだ私。だけど,ちょっとでも機体が揺れると,どうしても無意識に「大丈夫?大丈夫?」って自分に問いかけてしまうんですよねぇ。


トイレに行くつもりはなかったのに,「トイレ行かなくて平気?」と言われると,なんとなく行きたくなっちゃうような感じ?
んー。困ったもんだ。

まぁ今回の場合,「酔い止めを飲んだ」っていう自己暗示みたいなのにかかっていたので,殆ど酔いは気にならなかったんですけど。。


さてさて。
飛行機に乗り込んで1時間ちょっと経つころ,食前のスナックとドリンクがワゴンでやってきました。小袋に入ったスナック菓子(日本のアラレみたいな感じ)とドリンク(お茶,ワイン,ビール,その他)。
2号は早速ビールを注文。
ドイツの航空会社だからビールだろ!みたいな感じで。
お酒好きな割りに350ml缶のビール1本で真っ赤になってしまう(気の毒な)2号は,この日の為に「ウコンの力」(←これ,効くらしい)を飲んで準備万端にしていました。高い飛行機代払って行くんだから,アルコールをシコタマ飲んでやろうっていう魂胆。
貧乏性この上ないのだけど,確かに飛行機代は高い。。


そんなこんなしていると,今度はお昼ご飯の時間です。
メインメニューをカツ丼か牛肉の蒸し煮を選べるようになっていたので,私はカツ丼を[写真上],2号は牛肉[写真下]をチョイス。カツ丼が案外美味しかった。お肉が柔らかかったです。
しかも,食事に付いてきたおそうめんが結構いける。日本の夏って感じでした。


2_2   2_1

私はアルコールが殆どダメなのだけど,2号の進めで食事中ワインをお願いしたら,プラスチックのコップに,赤ワインを並々と注がれたのには,軽くひいた。。ワインてこんなに沢山飲むものなのかしら?と。

驚きの気持ちでふと隣の席に目をやると,デンマーク人のおばあさんが,食事と一緒に2杯目のワインを注文していました。
顔色ひとつ変えずに,食事中の水代わりにワインを飲む姿は,さすがヨーロッパ人!とダブルで驚いてしまった。


さて。食事も終えたことだし,ひと寝入り。
長時間の移動でいつも思うことは,体が小さくてヨカッタ。。ということ(普段はイイこと無し)。足をがーっと伸ばして寝たり,なんなら膝を丸めて横になって寝たりもできます。
まぁそれでも非常に疲れるのだけれど,体が大きいヒトに比べたらきっと有利に違いない。。


きっと!!