夏の旅 | AOIRO Lagniappe

夏の旅

前の2号の記事に引き続き,1号が,旅の思い出をメモします。

ヨロシコです。


先週の木曜日から6日間,海外旅行に行って来ました。
行き先は,北欧フィンランドのHelsinki。
サンタとムーミンとキシリトール,そしてデザインの国です。


28年生きていて,海外に行ったのは大学の卒業旅行で行ったタイだけ。
10年パスポートを取っておいて一カ国っていうのもねぇなんて思っていただけに,準備段階からウキウキでした。

タイに行った時は,ハードスケジュールと猛暑とすっぱ辛い食事(あと大量のゴキブリ!!)で,帰国する頃には相当日本が恋しくなっていたんだけど,フィンランドは違った。涼しくて,とても穏やかで,そして町並みが最高にステキ(ヨーロッパならでは?)。

日本に降り立った時の暑さと雑踏には,フィンランドに戻りたい気分にさせられました。。というか,この記録的暑さに見舞われている日本人が,中途半端に(海外の)避暑地に行くのはかなりヤバイ。
向こうへ行く前より絶対に暑さに弱くなっているし,何より時差ぼけが今だに治らない(治す気が無いとも言う)。
夜中の4時頃(Finland:PM9:00)に寝て,午後1時位(Finland:AM6:00)にむくむく起き出すという生活が,もう4,5日続いています。
ああ。明日から普通の生活に戻れるんだろうか。。。


と,いうわけで(どうゆうわけで?)。
今日からしばらくは,フィンランドで過ごした日々についてupしていこうかと思います。有意義だった夏の旅を思い出しながら(浸りながら)。。。


北欧 その1へつづく